旅するベイビー

赤ちゃんとの旅行のアレコレをご紹介

0歳の赤ちゃんと一緒にグアムでウェディングフォト撮ってみた!

2023年のゴールデンウィーク、0歳10ヶ月の赤ちゃんとグアムにて子連れビーチウェディングフォトを撮ってきました。とても楽しい経験になりましたのでご紹介します。

f:id:tabisurubaby:20230524105028j:image

業者選定

グアムにはいくつかウェディングフォトをとってくれる会社があります。私たちが選んだのはワタベウェディング。

www.watabe-wedding.co.jp

聞いたことのある会社かつ、お手頃価格だったので選びました。

プラン選定

フォトプランはいくつかありますが、0歳の赤ちゃんが元気でいられる時間に写真を撮りたいと思い、お昼の12時から撮影が始まるプランにしました。

www.watabe-wedding.co.jp

撮影場所はビーチのみにして費用が抑えられました。費用は118,000円です。

ただこの費用、ウェディング業界あるあるでドレスの値段によって大きく変わります。私のドレスは5号サイズ。ワタベウェディングで揃えているドレスの中では1番小さいサイズに当たりました。しかもドレスを試着できるのは当日だけで、デザインなども事前に見ることができません。自分に似合うドレスが予算内で見つかるかちょっと不安でした。

申し込み後

出発前に、ワタベウェディングの会員サイトでこちらの情報を色々と記入していきます。体のサイズやオプションの追加などです。我が家では0歳の息子と一緒に写真を撮りたかったので、ベビーシッターサービスを追加しました。サービス料は340ドル(約45000円)で現地支払でした。ちょっと高いけど、背に腹は変えられない…。ベビーシッターなしでは赤ちゃんは同行できません。

花嫁美容

撮影のため、シェービングと手足のネイルに行きました。ネイルは子連れで、シェービングは夫に息子を預けて行きました。ネイル中は息子がちょっとぐずりましたが、なんとか完了。フットネイルは写真には写らないけど、グアム旅行中はサンダルを履くのでついでにお願いしました。

www.googleadservices.com

www.hiroginza.com

ヒロ銀座さんは手際よく作業してくれて、仕上がりもとてもきれいでした。シェービング箇所は背中・首・デコルテ・顔。翌日から肌が明るくなったのでとても満足感ありました。費用は10000円前後でした。(安い!)

出発1週間前

最終確認のメールが来て、私と夫それぞれの衣裳の候補となる枚数が送られてきました。予算内で収まる衣装は

私6着

夫1着(!!!)

夫の衣装、候補が少なすぎでしょ!笑

この時点で、夫の衣装に関しては追加料金を覚悟しました。

やはりこの時点でも、衣装の写真などを見ることはできません。

撮影当日

朝の8時ごろにタクシーが来て、ウェスティンホテルに送迎してくれました。ウェスティンホテルに行ったのは、子供をベビーシッターに預けるため。撮影まで時間があるので、その間はウェスティンホテルの中にある託児所で預かってもらいます。ワタベウェディングのスタッフさんが付き添ってくれました。ベビーシッターは現地の方で、朗らかな女性でした。荷物を預け、子供の世話について英語で注意点を伝達すると、託児所に笑顔で吸い込まれていく息子。

f:id:tabisurubaby:20230524114905j:image

息子大丈夫そうですかと聞くと、"He is OK!!"と明るい返答が来たので安心。車でワタベウェディングさんに向かいます。

ドレス選び

到着すると衣装選びが始まります。

「2枚試着できます!」と言われ、iPadから試着したい2枚を選びます。iPadでは全体像が正直ちょっとよくわかりませんでした。(少し値段が上がってもいいので、4着くらいは試着したかったかな…)。無事に予算内で似合うものを選定。

夫については、予想通り、予算内の1枚には決められず100ドル追加料金を払いました。予算内の1枚が黒いタキシードだったので爽やか写真にしたい私たちのイメージと違ったんです。ベビーシッター代と一緒にカード決済できました。

f:id:tabisurubaby:20230524114922j:image

ヘアメイク

いよいよ楽しみにしていたヘアメイク!日本語が話せる現地の女性のスタッフさんがついてくれました。自分のやりたい髪型やメイクのイメージなどを伝えると手際よく作業がスタート。あーでもないこーでもないと相談したい方には物足りないかもしれません。Instagramでイメージをまとめておいたのが役立ちました。

私の注文は

  • 「髪型はきっちりまとめたハーフアップ」
  • 「メイクはK-POP的華やかさで」
  • 「鼻が低いのでハイライトシェーディングでなんとかしてぇ…!」

それ以外にもアイラインやチークなど細かく要望を聞いてくれました。

f:id:tabisurubaby:20230524115106p:image

ちなみに夫はセルフヘアセットなので暇してました。

息子合流

準備が整ったところで息子がタクシーでやってきました。預けてあったご飯、ミルクも完了してて、衣装への着替えも済んでいました。

泣いてるかと思ったらめっちゃご機嫌…笑

我が家は普段からベビーシッターを週2くらいで利用してるので、抵抗が少なかったのかもしれません。

 

撮影

撮影場所のビーチに向かうと男女のカメラマンに合流。女性の方は日本語ネイティブでした。息子の体力を考慮し、息子と3人の撮影をしてから大人2人の撮影をすることに。ここで息子が若干ぐずりましたが、みんなで気を紛らわせてなんとか撮影!

f:id:tabisurubaby:20230524105616j:image

笑顔の息子と一緒に沢山撮れました。ちょっとムスッとしてる写真もあるけどそれも可愛い!笑

息子はシッターさんと日陰に移動し、次は大人だけ撮影。日差しが眩しくて目を開けるのが大変でした。ソロ写真も含め沢山撮影してもらいました。

f:id:tabisurubaby:20230524105946j:image

f:id:tabisurubaby:20230524105950j:image

撮影は30分程度で終了。

お礼を伝え、車に乗ってドレスのままホテルに戻ります。

ドレスのままホテルに戻るのがちょっと恥ずかしかったですが、沢山の方がおめでとうを言ってくれたのは嬉しかったです。

ホテルに戻り、今度は自分達でもホテルの中庭で撮影。(お腹が空いていたので程々にしました。)預かっていたキャリーにドレスを戻し、所定の場所に運んだら完了です。全て完了したのが14:00ごろでした。

撮影データ

撮影データは撮影後2週間くらいでWebサイト経由で届きました。とても良い写真が多く、満足な仕上がりです。

反省点

  • ベビーカーを持っていく必要なかった。邪魔でした。
  • 結構眩しかったです。夕方の撮影でも良かったかも。
  • 前日に日焼けしすぎました。
  • 風が強く、セルフヘアセットの夫の髪が爆発。バキバキに固めれば良かった。

しかし、とっても楽しい思い出になりました。コロナ禍で結婚式をしそびれた方も、ぜひ検討してみてください。