旅するベイビー

赤ちゃんとの旅行のアレコレをご紹介

0歳をつれて国内外を旅行して思う、ベストな旅行タイミング

赤ちゃんとの旅行、いつから行っていいのか気になりますよね。せっかく旅行に行くからには、赤ちゃんも大人も楽しく過ごして元気に帰ってきたいところ。0歳の息子を連れて国内外を旅行してきた経験をもとに、旅行に行って大人も子供も楽しめる月齢について考えたいと思います。

 

tabisurubaby.hatenablog.com

 

tabisurubaby.hatenablog.com

生後半年ごろ

 

我が家では腰が座る前、生後半年ごろに息子を連れて東京から沖縄本島に旅行に行きました。

f:id:tabisurubaby:20230517211752j:image

・沖縄なら頑張る価値がある(沖縄が好き)

・ちむどんどん(朝ドラ)の影響

 

という理由でした。

 

当時、私(母)は旅行に乗り気ではなく、「夫はとにかくどこか旅行に行きたい!」という状況で、「沖縄なら好きだし、頑張ってもいいよ」という私の希望が通った形です(偉そう)。

 

車を借り、赤ちゃんと一緒でも楽しめる美ら海水族館などもプランに含めました。

 

しかし、まだミルクをたくさん飲む時期でおっぱいもあげていたので、移動しながら赤ちゃんのお世話もし、観光をすると言うのはかなり慌ただしい感じがしました。哺乳瓶の洗浄回数が多いのも大変です。季節的にビーチでのんびり、は難しい時期でした。

 

飛行機でもぐずってしまい、隣の方に随分とお世話になったりもしました。

 

費用対効果を考えると、もう少し待ってもよかったかなというのが正直な感想です。(折角希望を通してもらったのに…笑)

 

生後8ヶ月ごろ

生後8ヶ月頃には、東京から広島へ旅行に行きました。

f:id:tabisurubaby:20230517212002j:image

 

・比較的都会なので、赤ちゃんのお世話を出来るようなスポットがありそう

・移動が難しくない(坂が多くない)

 

と思ったのが広島にした理由です。

 

生後8ヶ月なので離乳食がはじまっていました。しかし、広島市内で簡単に市販品を購入できたので気楽でした。

 

合間に飲むミルクも赤ちゃんが自分で安定して飲めるようになっていたので、親も旅行を楽しむ余裕がありました。8ヶ月の都市部の旅行はおすすめできます。

 

生後10ヶ月ごろ

 

広島で勢いづいた私たち、子供も3回食で安定してきたところでついに

 

「海外行けるんじゃない?」

 

そして行ってきました。グアム。

f:id:tabisurubaby:20230517213321j:image

・近い

・綺麗

・安全

・やることないのでのんびり出来る

 

これらが選定理由です。

 

結果としては存分に旅行を楽しむことができました。息子は綺麗な砂浜で遊び、優しい現地の方々と触れ合い、初めてのプールに入り、毎日笑顔で過ごしていました。私たち親も、綺麗な海を存分に楽しみ、大満足の旅行となりました。

f:id:tabisurubaby:20230517214409j:image

 

10ヶ月になり、つかまり立ちのままおむつ替えが出来るようになりました。日中は水分補給でお水を飲めるようになり、哺乳瓶の洗浄が減りました。市販品の離乳食もパクパク食べます。

 

旅行中の赤ちゃんのお世話がグッと楽になりました。

 

 

結論

 

国内旅行は8ヶ月

海外旅行は10ヶ月

以降が楽しい!!!

 

赤ちゃんとの楽しい旅行の参考にしてください。、

 

tabisurubaby.hatenablog.com

 

tabisurubaby.hatenablog.com