旅するベイビー

赤ちゃんとの旅行のアレコレをご紹介

0歳と海外旅行に行ってわかった!赤ちゃん連れ海外旅行の注意点

0歳の赤ちゃんと一緒に日本から海外への旅行、楽しみだけれど事前の準備もとっても大切。今回は、0歳の息子を連れて国内外を旅行した経験から赤ちゃん連れ旅行で気にしてほしいポイントを紹介します。

 

 

1. フライト時間は5時間以内を目指す


長時間のフライトは赤ちゃんも両親も疲れますので、できるだけ直行便や短時間のフライトを選ぶことをおすすめします。移動時間を短くすることで、子供も快適に旅行を楽しむことができます。

 

tabisurubaby.hatenablog.com

 

2. 清潔でベビーベッドがあるホテルを選ぶ


子供と一緒に宿泊するホテルは清潔で安全な環境が重要です。特にベビーベッドの提供があるか確認しましょう。子供が快適に眠ることができる環境を整えることは、旅行全体の満足度にもつながります。ホテルの部屋は土足可の場合が多いので、ハイハイをする赤ちゃんはベビーベッドが必須です。

 

3. スケジュールは余裕を持つ


子供との旅行では、予期せぬトラブルや子供のペースに合わせた休憩が必要です。スケジュールには余裕を持ち、子供の体調や気分に合わせたゆとりをもったプランニングを心がけましょう。0歳の赤ちゃんはお昼寝の時間も大切。空調の効いた場所でしっかり休憩を取らせてあげましょう。

 

4. 病院と海外旅行保険の確認


旅行中に万が一の病気やケガが起きた場合に備えて、現地の病院や医療体制を事前に調査しておくことが重要です。また、海外旅行保険に加入すると、旅行中の医療費や緊急時のサポートを受けることができます。万が一のトラブルに備え、安心して旅行を楽しむことができます。

 

赤ちゃんとの旅行は思い出に残る素晴らしい経験となるでしょう。安全と快適を考慮しながら、赤ちゃんとの楽しい時間を過ごすことができるよう、計画を立ててみてください。